人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいたま市を笑顔あふれる街にしたい。


by h-takeyama

6月4日(土)大砂土地区社会福祉協議会 平成23年度定期総会

大砂土東地区社会福祉協議会の定期総会に出席いたしました。

総会の席上、私は相談役に就任させていただきました。


大砂土地区社会福祉協議会は、その地域の方々が抱えるさまざまな福祉的な課題やニーズを地域全体の問題としてとらえ、ひとりひとりが安心して暮らせる「福祉のまちづくり」を自主的に取り組んでいる団体です。


近隣の住民同士の関係が希薄になりつつある昨今の風潮ですが、今回の大震災に対する自発的なボランティアの活動を見ると、決して他者に無関心なのではなく、助け合う精神は厳然と住民の方々の心の中にも脈打っているのだと思います。


その「共助の精神」を具体的な形とするために、普段からの備えと交流に、私も汗を流してまいります。

by h-takeyama | 2011-06-04 21:43